2008年07月06日
新竿とロッドカバー?と重量と飛距離
折った竿の修理が完成?
いえいえ新竿です。
早々にラバーを巻いて、
大漁祈願の入魂へ!(*^_^*)
ラバーを全体に巻いた体感重量、折った竿より、はるか~に重~い!
何でだろう?
今回の竿のメーカー表示は320g *折った竿は285g
*使用したリールや仕掛けは、旧竿で使用のと同じものを使用しました。
第1投は、何だか予想以上に重いけど慣れないせい?、この程度の飛距離なら?
第3投目から、コマセを詰めて、飛距離は伸びているものの、、、
明らかに飛距離は、体感的に落ちた!
飛距離のバラツキも10投前後から更に出始めた。。。
缶ジュースのせい?睡眠不足のせい?
帰宅後
軽く爆睡(-_-)zzz後
ラバーは、仕舞寸法が10cm強伸びた分だけ余計に巻いただけ、、、
とすると?
竿単体重量差は、35g+アルファ
やはり、どう持っても体感的に重~い!
200%納得がいかない(--〆)
まずは、秤?で新旧の総重量の計測比較!
ラバーの同じ長さ18cm前後の径違いで計測
その差、2~3gか、、、
ラバーを外して、
竿単体重量とラバーの重さを個別に計測!
?
竿が336g???、ラバーが90gは納得。
総重量から計算しても、竿は336g?
計り直し、、、計算し直し、、、
ってことは、、、、?
「がまかつ」のカタログ表示が+16gの誤表示ってことか。。。(--〆)
そんなことは、今更だ~。。。(--〆)
そこで、新旧の総重量の比較
新竿総重量426g、旧竿総重量350g
竿が50cm長くなった分、先端のカゴの体感的な重量感は増す=人力パワーが余計に必要!
ってことは、人力パワーアップ!=筋力増強!
20代から、この手のトレーニングは大の苦手なんです\(^o^)/
この差
なんと、76g!!!
そこで、即効、軽量化を考えた訳です。
ラバー径の変更、、、
これで調整しても、たぶん10g強!の減量しかならない!
ラーバーの巻き方=長さを変える、、、
もともとSP竿はリールシートの上端20cm位しか巻かなかったんですが。。。
旧竿のラバーを巻き換えた時に、ベイト竿同様にと。。。
これが旧竿では、効果があった?のか、若干飛距離が伸びたような気が!
と云う訳で、、、、
旧竿350gへ如何に近づけるか?
疲れてくると、竿の押さえが効かなくなり、竿先がぶれる、、、
ぶれた分だけ飛距離も落ちるような、、、、
飛距離もバラツキが増えるような。。。。
今回の試し釣行の結論では、明らかに飛距離が落ちた(>_<)
忘れてましたm(__)m
今回の釣果は、
真鯛25cm弱が1枚、メジナ同サイズ2枚
全リリース
釣場全体では、真鯛20~25cm前後が10数あがってました。
*釣場名は、他の方々にご迷惑をお掛けするので控えさせて頂きます。m(__)m
それにしても
何かが何だか納得が行かないと、「釣るぞ!」って気合いが失せるんですね~!
当たり竿?外れちゃいなようだが。。。
g単位の飛距離の違いは、次回釣行に書かせて頂きます。
カゴスぺ4激安?在庫整理か残り各1竿
竿を買ったら最初にすること!ロッドの保護でしょう~!!!
ロッドケースの収納本数 # ロッドケース
モバイルロッドの欠点?
ロッドケース、テレスコロッドなら3本収納
モバイルロッド、仕舞寸法 50 cm 以下
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│ 竿 ( ロッド )